今朝、通勤バスから降りるときに、有る同僚は私を呼び止めた。
『あなたのズボン(股間の所)はちょっと変です、破れたみたい』
『私の』
『そう、知らないの』
知っていたら、着るかよと心で思ってた。
その同僚にお礼を言ってから、平気な顔をして、食堂に朝食を取りに行った。

朝食を済ませて、カバンでしりを遮りながら事務所へ向かった。
幸い、7年前にもらった作業ズボンは引き出しに置いてあった。
作業ズボンを穿くのは初めてだ。
それを穿くと、すぐ皆の注目を引いた。
『あれ、どうしたの、メンスでズボンでも汚れたの』
『あれ、どうしたの、破れたの』
、、、皆に聞かされる。

昼飯の時、技術部署の経理さん(Zさん)は私の向こうに座っていた。
『あれ、何で作業ズボンを穿くの、ズボンは破れたの』とZさんが笑いながら私に聞いた。
『何でわかるの』隣の人が横から口を出した。
『私も同じことを経験したからだ』とZさんがそう言ってた。
で、皆がぷっと、大きい声で笑い出した。


もし、その同僚が教えてくれなかったら、
どんなに恥をかけたか、考えたくない。

********************************************

ズボンが破れたのは歩きすぎの代価だと思います。
主人は歩くのが好きなので、歩きすぎで、ほとんどのズボンは股間が破れてる。
私は『尻に歯でもあったの?何で股間だけが破れるの』と主人をからかったが、
まさか、自分でもその日があるとは夢でも思えなかった。

一昨日の夜の主人との会話を思い出した。
主人は『ズボンは大丈夫?破れてないの?』
私はズボンの股間を検査して、『破れてないが、摩擦の痕がある』と応えた。
その時は検査したのは別のズボンで、今日穿いてるズボンではない。

なぜ、出かける前にズボンを検査しないだろう?
まさか、ずっと前から破ってるのでは??そしたら、人に合わせる顔はないな、
と心配してたが、まぁ、過ぎ去った事だから、考えでもしょうがないか。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索